もちどるmiCometをお迎えした話【さくらみこ/星街すいせい】

みなさん、「もちどる」はご存じですか?

「もちどる」はドンキホーテが色々なキャラクターとコラボして期間限定販売しているかわいいぬいぐるみです。

そんな「もちどる」のホロライブverが発売したのは今から2年以上前のことです。

当時の私はホロライブにハマりたてでhololive English -Myth-しか見ていなかったので、このコラボが開催されていることを知りませんでしたが、去年の冬ごろに配信された「しらけんグランピング」の動画を見て、そこで登場したもちどるすいちゃんのかわいさに私は「もちどる」をお迎えしたい衝動を抑えられなくなりました。

すぐにメルカリで出品されていないか探してみると、なんとみこちの相場は1万円ぐらい、すいちゃんの相場は3万円ぐらいにまで高騰していました。

調べると「もちどる」がドンキホーテで販売された当時、店頭では一瞬で品切れとなり買えなかった人が続出したこともあり、その後すぐに受注生産での追加販売が決定していたようです。

受注生産での販売だったことや発売から2年が経過していることを考えると高額での出品にも文句は言えません。

これほどの人気であれば再販もあるのではないかとと考えましたが、「もちどる」自体に発売から数年後の再販の前例はなく、最近になってホロライブ公式が「hololive friends with u」という「もちどる」に似たオリジナルぬいぐるみブランドを立ち上げたことを考慮すると、公式はやはりそちらを売り込みたいはずなので、競合商品である「もちどる」再販の可能性は低いと判断しました。

ここは大人の財力を振りかざすしかないと思い、思い切って購入に踏み切りました。

f:id:osansondayo:20230511090457j:image

↑「もちみこ・もちすい」の暴力的なかわいさをご覧ください。

※隣に置いてあるのは国立博物館の特別展「毒」に行った時に売店で購入したクラゲです。

色合いがピッタリだったので隣に並べてみました。

 

このかわいさに毎日癒されることで毎日の仕事も頑張れています。

以上、もちmiCometがお家にやってきた話でした。